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池藤友彦のHealthy Life☆

こんにちは!ぼくは食べることが大好きで、健康もかなり意識して生活しています♪そんな僕の毎日と、豆知識をみなさんにもお伝えできればと思います♪

by池藤友彦
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筋肉にも種類がある!?赤筋と白筋、遅筋と速筋って?

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みなさま、こんにちわ♬
池藤ともひこです!


このブログでも筋トレに関しての記事をよく書かせていただきますが、
先日、パーソナルトレーナーさんと
お話させていただいた時に、
とても興味深いことをお聞きました。

筋肉にも種類があるというお話です!。

興味深かったので、少し調べてみました!!

赤筋と白筋

筋肉には赤筋と白筋という
主に2種類に別れているそうです。

文字通り、筋肉の色が
赤い筋肉と白い筋肉だそうです!

わかりやすいたとえで言うと、
白身魚のヒラメと赤身のマグロでは
筋肉の種類が全く違うらしいです!!

赤筋は目に見えずらく、
インナーマッスルに
多く含まれていることが多く、
白筋は目に見えやすく
体の外側の筋肉に
多く含まれているとのことです!

特徴を言うと、
白筋は、筋繊維が太く
瞬発的に大きな力をだすのに
優れているとのこと。
そのため速筋とも言われるそうです!

対して赤筋は
長い時間収縮が可能なので
長時間力を出し続けられる
特徴があるとのことです!
そのため遅筋とも言われているそう。

マグロは長時間海を泳ぎ続けるので、
赤筋が多く、
ヒラメは敵に見つかった時に
突発的に逃げる力を有するため
白筋が多いそうですね!!

調べれば調べるほど面白い!!

人間で言うと、
瞬発力を大事にする力士は
白筋が発達していて、
持久力を有するマラソン選手は
赤筋繊維が多いそうです!
出典:肉単より

★それぞれの鍛えるメリット

実際に赤筋と白筋ごとに
トレーニングのアプローチも
異なるそうです。
赤筋を鍛えるには、
軽い重りで回数を多く行うこと。
有酸素運動など。
白筋を鍛えるには、
重い重りで回数を少なく行うこと。
重りを使った筋トレなど。
だそうです。

実際には、
それそれどんなメリットがあるかと言うと、
持久力を上げたい時や、
シャープな体作りをしたい時には
赤筋のトレーニングだそう😀

瞬発力を上げたい時や、
筋肥大(筋肉を大きくしたい)
を目的とするならば
白筋のトレーニングを行うことが
良いのではないかとのことです♬

★最後に
同じトレーニングを行うにも
知識があるのとないのでは
全然感覚が変わりました。
知れば知るほど筋トレが面白いと感じました。
闇雲にやるよりも理屈で理解していることもとても重要なんだなと言う学びもありました!
理屈ばかりになっても行動しなければ意味がありませんが笑。

人間の体は面白いですし、
知らないことが知れる
ということはいくつになっても
ワクワクします!
好奇心は尽きません!
これからも、自分の知らないことを
沢山学んでいこうと思います!


それでは、また~♬
池藤 ともひこ
by池藤友彦
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ランニングも目的別でやり方が違う!?トレーナーに聞く、詳しいランニングについて!

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みなさま、こんにちは😃
池藤ともひこです。

だんだんと涼しくなり、
秋が近づいいてくる気配がしますね‼️

秋といえばスポーツの秋♫
運動するのにとても気持ちいい気温です!
少し涼しくなると、
たまに僕は
ランニング
をします‼️

そこで、今日は一番お手軽に始められる
ランニング
について少し
知り合いのパーソナルトレーナーさん
に聞いてみました‼️

ランニングのメリット★



まずは、ランニングをするとどのように良いのか聞いてみました!

1、有酸素運動の為、糖や脂肪を燃焼しながらエネルギーを生産してくれる!
その為身体についた余計なお肉がなくなっていきますね!!

→カロリー消費が高いので、ボディラインを変えていきたいのであれば、ウオーキングよりもランニングのほうがおすすめだそうです。

2、幸せホルモン
「セロトニン」や「ドーパミン」がドバドバ出る。


→このホルモンは走り始めて
約20分ほど経過してから、出るそうなんです。


おすすめは朝だそうで、朝日を浴びると、
よりセロトニンが分泌されやすいそうです!

運動している人に鬱の人が少ない
と言われている理由も納得です。

他にも「アドレナリン」や
「ベータエンドルフィン」
などの身体を覚醒させるような
ホルモンも分泌されるそうです‼️

3、血流の流れがよくなり、


脳の働きが活発に!!

→身体全体の血流の流れがよくなり、
脳の血流も流れやすくなるとのことです‼️
そうすると頭の回転が速くなり、
ビジネスでもプレゼンテーションが
スムーズに進んだり、
交渉がうまくいったりする
可能性が高くなるかもしれないとのこと!
また、脳の血流の流れが良くなることによって
海馬が大きくなり、
記憶力などの機能が向上する
可能性もあるとのことです😋♫

★目的別ランニング方法!

同じランニングでも
目的によって方法が異なってくるそうなんです

・身体を絞りたい!痩せたい人
→最低でも20分以上は走ってください
とのことです!
できれば、週2、3のペースで
走れると身体の変化が見えてくるそうですよ。
走り終わった後は
少し息が切れるくらいがおすすめとのこと。

・健康維持、ストレス発散
→ペースはお話ができるくらい
がおすすめとのことです。
イメージとしては、「歩く」と「走る」
の間くらいのイメージだそうですよ!

 
すごいですね!

一流の経営者がこぞって運動する
時間をとっている理由もわかります!

オバマ元大統領はほぼ毎日、
筋トレやランニングなど運動を
するようにしているということは
有名ですよね!

★最後に

運動習慣が人生の中でいかに
重要なことかわかったので、
自分自身も運動の習慣生活の中に
少しずつでも取り入れていこうと
改めて感じました!

心も身体もいつまでも
生き生きと元気でいたいですね♪


それでは、また♪
池藤ともひこ
 
by池藤友彦
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油と健康ってどういう関係があるの!?必須アミノ酸を取ろう!

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こんにちは!

池藤友彦です。

油の取りすぎは太りそうな気がして、避けていた自分がいます💡

しかし、仕事仲間が良い油を取った方が良いと教えてくれたので、調べてみました😊

以下はオムロン会社の記事です。
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/157.html


必須アミノ酸を取ろう
"脂質は脂肪酸とグリセロールが結合したもの。脂質の主成分である脂肪酸には人間の体内では合成できない「必須脂肪酸」があり、それはリノール酸、α-リノレン酸、アラキドン酸の3つです。そのなかでもα-リノレン酸には、健康効果が期待されています。"

体内で合成出来ない成分はしっかり摂取し続ける必要がありますね☀️
生きるために必要なものはしっかり把握し、得続けようと思います!

しかも健康効果が期待されているならより摂取したいです😆

脂質にもいろいろな種類がありますね。
脂質の大事さを改めて実感しました!


αリノレン酸とは
"αリノレン酸を摂取すると、その一部が体内でDHAやEPAに変化するからです。DHAやEPAは青背魚にも多く含まれているもので、血液中の中性脂肪を減らして血液をサラサラにしてくれ、高血圧や動脈硬化、心疾患や脳卒中などの予防にも効果のあることが認められています。また、アレルギーを抑えてくれることも知られています。"

脂質ってこんなに良いことだらけだと驚きます😊
必要な脂質を取ることで、より健康になれる気がしますね✨

無知って怖いですね!
仕事も情報を知っていると知らないとでは全然違います🎉
今では情報社会と言われているので、何の世界でも情報を得ることは大切です。


脂質は3大栄養素の1つ
"脂質はたんぱく質、炭水化物と並ぶ三大栄養素です。なぜこの3つの栄養素が重要なのかというと、体内で分解されると生命活動に必要なエネルギーになるからです。そして、たんぱく質と炭水化物は1gで4kcalのエネルギーを生みだすのに比べて、脂質は1gで9 kcalと、倍以上のエネルギーを生みます。つまり、脂質はとてもエネルギー効率が高いということがいえます。"

三大栄養素は、学生の頃に勉強したことを思い出しますね☺️

脂質の効果が凄い!
たくさんの予防だけでなく、エネルギーとしても大活躍ですね🎶

僕はビジネスアスリートなので、必要なエネルギーをしっかり摂取する必要があると思っています❗️
必要な脂質を摂取して行動するエネルギーにしていきます。


取りすぎにはご用心
"エネルギーとして使い切れなかった脂質が、体内に中性脂肪として蓄積されてしまうからです。また、血中脂質のバランスが崩れることによって、動脈硬化などの生活習慣病のリスクが高くなることも指摘されています。"

このイメージが強い人が多いですね😄
僕も太ってしまうのが怖くて、どれくらい脂質を摂取したらよいかわかりませんでした💦

取りすぎは良くないことがわかりました。
何事もバランスが大事ですね。

生活習慣病になる人が増えていると聞いたことがあります。
しっかり体のメンテナンスも行うようにします😃


最後に
日ごろから摂取している油は実は凄い効果があると知りました✨

日常的にあるものなので、今から改善していけば、より健康でいられると思います!

走り続けるからこそ、成長もあります。
一緒に健康ライフをおくりましょう😆

ではまた!
by池藤友彦
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笑いには良い影響がある!体が整う!

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こんにちは!

池藤友彦です。

「笑う門には福来る」という言葉があります😆

たくさん笑った方が周りが明るくなるし、元気になるので笑うことが好きです!

また、師匠から「笑うから面白い」と言っていただきました✨

まず自分が笑うから周りも明るくできると知り、面白くなくて笑ってみると楽しくなります❗️

今日はそんな「笑いと健康」についての記事を紹介します。

記事はこちら
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/warai-kenko/waraitokenko.html


笑うと体調が整う?
"大声で笑うことを繰り返すと、体内にたまっている大量の二酸化炭素が体外に排出され、たくさんの酸素が体内に入りやすくなります。すると、肺胞の表面からプロスタグランジンという物質が分泌され、血管を拡張させて血圧を下げるように働きます。また、興奮したときに分泌されるホルモンであるノルアドレナリンの分泌も抑えてくれます。笑いが呼吸に作用することで、さまざまな体の不調を整えてくれるのです。"

無意識に二酸化炭素がたくさん放出しているんですね😊

良いものを取り入れて、良い循環が出来るのは嬉しいです🎉

僕は仕事仲間といるときがとても楽しいと感じます。

何気ない会話でこんなにも笑えるのはとても幸せです😚

もっともっと笑っていこうと思います。


細胞が活性化?
"笑いを見た後にNK細胞の活性化を見てみると全体の平均値は開演前と比較して35%~45%アップしており、中には50%近くアップしている人もいました。薬剤を使ってNK細胞をアップさせようとすると効果が出るまでに3日ほどかかるのに対して、笑いは短時間で免疫系の機能を向上させる効果が出る、ということがわかりました。"

薬よりいい影響を与えるならお金もかからずでいいですね

メンタルだけでなく、細胞まで変化していくのは驚きました。

最近はお笑いの番組も減少していると思うので、もっと番組があると嬉しいですね。

たくさん笑いに触れて生きていきます。


高齢者にも効果がある?
"高齢者は加齢に伴い動脈は硬化し、血管の収縮力が低下しているため、血圧が変動しやすいとされています。しかし、笑うことによって血管が拡張され、血圧を下げることができます。そのため、高血圧や動脈硬化のある高齢者では、声を出して笑うという行為を積極的に行うことが望ましいと考えられます。"

年をとってもいつまでも若くいたいと思います。

最近は100年時代と言わるので、元気な年の取り方をしたいです。

人生暗く考えてしまうのはもったいないですよね。

僕はずっと笑っていられる環境が好きです。

ふざけるだけではなく、前進する明るさが大事だと思うので、行動で示していきます。


最後に

笑うって良いですねよ。

僕は幸せだと感じます。

笑うなら1人で笑うのではなく、みんなで笑うのがとても最高です。

楽しいし、元気になります。

周りにも良い影響を与えつつ、仕事も笑いながら成果に向かっていきます。

ではまた!
by池藤友彦
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ラジオ体操で体の動きを確認しよう!脳の動きまで活性化する!?

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こんにちは!

池藤友彦です。

僕は朝にラジオ体操をする時があります💡

体を伸ばしたり、自分の体の調子を知るにはとても良いです。

ラジオ体操は子供の頃から学校でもやっていました!

せっかくなので、正しいラジオ体操をするために、正しい動きを調べてみました😃

記事はこちら
https://radi-con.jp/common/download/tool_teacher_3.pdf

1つ1つの動きに意味があることがわかります✨

記事の中から、いくつかピックアップしてみます😊


①伸びの運動
 "全身の筋肉を伸ばし、ラジオ体操の各運動を行いやすくする最初の運動。 伸びの運動をすることで、体と脳の働きを活性化します。"

伸びの運動だけで、脳の動きまで活性化されるんですね🙂
僕は知りませんでした。

何をするとどうなるかを知るだけで、行動がより楽しくなりますね。

この行動が自分の体を良くなると繋がっているとわかると、ウキウキします。

伸びをした後は、体がすっきりする体感があるので、これから意識していきます☀️



②腕を振って脚を曲げ伸ばす運動
"腕と脚を曲げ伸ばして全身の血行を良くする運動です。 ふくらはぎを中心に脚の筋肉を鍛えます。"

この動作も最初と最後に行いますね😊
最初この動きにどういう意味があるかわかりませんでした。

全身の血行が良くなるなら足先から頭のてっぺんまで血を通わせるイメージをするといいかもしれません🎶

仕事はデスクワークが多いので、座っていることが多いです。
この動作はより意識してやりたいと思います。


③体を前後に曲げる運動
"腹筋や背筋を伸ばし、腰への負担を軽減する運動です。 体の柔軟性を高めて、身のこなしを良くします。"

どちらかというと体が硬い方なので、腰への負担を守るためにやっていきます。

腰はとても大事で、腰を痛めてしまうと動けなくなるので、柔軟をしっかり動かします☺️

また、フットサルなど運動も好きなので、スポーツも出来るような体作りもして、
いつまでも運動出来る体にします❗️


最後に

小さい頃は先生のやっていることを真似していただけですが、
意図するところがあれば、より効果を得られるとわかりました😊

こういうことって多いと思います。

なんとなく知っているけど、本当はこういう理由だったとかあると思います。🎶

今はわからないことでも、インターネットなどで調べることが出来るので、
どんどん調べて、自分の力にしていきます。

ではまた!