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池藤ともひこのHealthy Life☆

こんにちは!ぼくは食べることが大好きで、健康もかなり意識して生活しています♪そんな僕の毎日と、豆知識をみなさんにもお伝えできればと思います♪

by池藤ともひこ
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運動で汗をかけ!気持ちから健康に☆

こんにちは! 

池藤ともひこです🐢 

先日、「疲れが溜まってるなぁ」と感じる時期がありました!
 

「休んでも寝ても食べても回復しない…なぜだろう?」
と少し気持ち悪い感じがしました💡 

最近のことをふと思い返すと、 
「そうか!運動してないじゃん!!」
ということに気付きました🙃 

■運動で汗をかく

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僕の友達にはジムのトレーナーさんがいるのですが、
こんなことを言っていました💡
 

「トレーニングやスポーツで運動したり、
汗をかいたりすることで血の巡りが良くなり、体の調子も良くなる! 」

外からの影響ではなく、体の中からの変化が大事だなと学びました😊 

そのため先日、自重トレーニングをしてきて、汗をたっぷりかいてきましたが、体の調子が良いです♪ 
疲れは少したまりましたが、気持ちがスッキリして前のめりな感じがします😆
 
人間の体というのは面白いですね! 

■プロから学ぶ大切さ
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今回の場合は、トレーニングのプロからちゃんと意見を聞くことができて良かったです✨
 

事業の世界もプロから正しく学ぶことが大事と教わってきましたが、
何事も一緒だなと感じました😆 

これからも謙虚に学び続けて充実した人生にしていきます! 

ではまた✋


池藤ともひこ
by池藤ともひこ
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睡眠こそ糧なり!良質な睡眠を大切に

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こんにちは!

池藤ともひこです🐢

皆さん、よく眠れているでしょうか?
僕は営業マン時代、修行だと思って深夜まで残業していた時期があったのですが、無理がたたって、ある日体調を崩してしまい、会社をお休みすることがありました🥶

その時に睡眠は大切なんだと身に染みて、分かりました!

そして、今回改めて睡眠が大切だということを再認識する記事を見つけました☺️

糖尿病にもつながる睡眠障害。ぐっすり眠る方法は?
https://www.mylohas.net/
2019/01/181964diffuser.html


この記事によると、睡眠障害にも色々原因があるようですね🤭

睡眠の質を上げるためには、まず「睡眠のどのような悩み」を改善したいのか、改めて考える必要がありそう。睡眠の5大悩みと言えるのがこちらです。

(1)寝ても疲れがとれない
(2)夜中に何度も目が覚めてしまう
(3)朝、すっきり起きられない
(4)寝つきが悪い
(5)眠りが浅く、睡眠時間が少ない


なお睡眠障害は、5大疾病のかかりやすさに影響するそうです。
しかし良質な睡眠をとることで成長ホルモンを分泌し、美しい肌を作り出すことができるとか。
そして睡眠障害を軽減するために、精油の香りを出すことができるディフューザーの利用がいいそうですね🍀

ハードワークをして、自分のビジョンを叶えることも大切ですが、そのためにもしっかり睡眠をとって、日々万全な状態で過ごせるようにしていきます😁

では、また!

池藤ともひこ
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将来は明るい!夢が現実化する医療技術

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こんにちは!

池藤ともひこです🍀

新しい年を迎え、今年も色々なことが進んでいきそうでワクワクしますね!

そんな中、今後こんな医療技術が開発されていくのでは?ということが書かれた記事を見つけました!

針のない注射や、飲むセンサー。未来をプラスに変える注目の医療技術5
https://www.mylohas.net/
2019/01/182425medical.html


針のない注射とか、子供のころに欲しかったですね(笑)
医療用ドローンは災害地でものすごく活躍できそうなので、早く確立できるといいですよね😊
一昔前では、そんな夢物語あるわけないだろう、と一蹴されていたようなものですが、近年の医療技術の発達を見ていると、確かにそのうち出来そう、と思っちゃいますよね。

そう思うと医療技術の進歩というのは凄まじいものを感じますね。
僕自身も自分の目標のために今一度ギアを上げて、さらにスピードアップして、進歩していきます!

では、また!

池藤ともひこ
by池藤ともひこ
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残り数時間!呼吸を整えてやりきろう

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こんにちは!

池藤ともひこです

今年も終えていきますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
まだまだ今年がありますので、最後までやり残したことはクリアしていきたいですね。

最後までやり抜くとなると、大切になってくるのは「集中力」だと思います。
そして、集中力をアップするためのこんなシンプルな方法があるそうです。

呼吸を「数える」だけ。シンプルな集中力アップの方法
https://www.mylohas.net/
2018/12/stress_25.html


…呼吸と聞いて、ジョジョの第一部と第二部を思い出しました(笑)
自分の呼吸を数えるだけで集中力が上がるというのはすごいですよね。
ただ10分間というのは人によっては長いかもしれないので、慣れが必要かもしれませんが
でも10分間ギュッと集中することはいいように思います。

僕も試してみて、更に集中して質のいい仕事ができるように精進していきます。
そしてあと数時間ですが、最後の最後まで今年できることをやりきって、
新年を迎えていきましょう!

では、また!

池藤ともひこ

by池藤ともひこ
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疲れた時は甘いものを、って本当?🍩

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こんにちは!

池藤ともひこです!

この時間帯になると頭が疲れてきて、甘いお菓子を食べて休憩するということがあるのではないでしょうか?

自分もたまにこの時間帯になってくると、ちょっと小休憩にチョコレートなどの甘いものを食べたりすることがあります😋

しかし、ふと疑問に思ったのです🙁
本当に疲れた時に甘いものを食べるとよいのか?
どちらかというと甘いものを食べると血糖値が上がって、眠気が来て集中できなかったりとかありそうだなとも思っていまして。

そんな時、こんな記事を見つけました😁
「疲れたときには甘いものを食べるとよい」は本当なのか
http://news.livedoor.com/
article/detail/15615449/


こちらの記事によると、適度であればよいようですが…
疲れたときに甘いものが欲しくなる気持ちは分かります。
脳の栄養素なので適度に食べるのはよいですが、大量に食べることはお勧めしません。

甘いものをたくさん食べると、血糖値が急激に上がります。
血糖値が急激に上がると、すい臓からインスリンという、
血糖を下げる体内ホルモンが分泌され、低血糖状態になります。
こうして、血糖値の大きな変動が起き、さらに疲れやすくなるからです

僕の推測とは少し違いましたが、極度の摂りすぎはよろしくないようですね🐷

では疲れを取るには何を取ればよいかというと…
一番大事なのは、タンパク質、脂質、炭水化物、無機質、ビタミンの5大栄養素をきちんとバランス良く取ることですが、特に意識してほしいのが『ビタミンB1』『タウリン』『マグネシウム』です。
ビタミンB1は水溶性ビタミンの一種で、体の代謝に関与しています。
不足すると、疲労が代謝できず、だるさの原因になります。

ちなみにビタミンB1は豚肉やレバー、タウリンはイカやタコ、貝類、マグネシウムは豆類、野菜類に多く含まれるそうです。

となると、疲れをとるときは、ナッツ系のものをとる方がよさそうですね☺️

改めて世の中に広まっている通説などの本当のところというのは、調べてみないとわからないものなのですね🤔
これからも本当にそうなのか?という視点で見つつ、自分の足や目で調べたり、確かめることを大切にしていきます!

では、また!

池藤ともひこ