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池藤ともひこのHealthy Life☆

こんにちは!ぼくは食べることが大好きで、健康もかなり意識して生活しています♪そんな僕の毎日と、豆知識をみなさんにもお伝えできればと思います♪

by池藤ともひこ
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今日はビスケットの日☆食物繊維を摂ろう!

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こんにちは!

池藤ともひこです🐢

2月ももう終わりますね😳
今月もハードワークして最高の一カ月になりました✨

突然ですが、今日は「ビスケットの日」だそうです。

ビスケットには食物繊維の多いものもありますよね🍪

現代の日本人は、食物繊維の摂取量が圧倒的に足りていないらしいです💦

詳しくはこちら

そんな食物繊維、
摂取するとこんなにいいことがあるみたいです♬

■コレステロールの抑制を促す⁉
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食物繊維は腸に排出されるので、コレステロールや胆汁酸を吸収し
一緒に排出してくれるんだそう。
その際に、LDLコレステロールが減少するんだとか💡

■お通じがよくなる⁉
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水溶性食物繊維のグルコマンナンは、
消化が遅いため、腸壁をやんわりと刺激し排便を促すとか💡

■糖尿病の予防に⁉
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食物繊維には、血糖値を正常にするホルモンの
インシュリンを節約する働きがあるようです。

■少量で満腹感を実感しやすいので食べすぎの予防に⁉
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水溶性の食物繊維は、体内で水分と混ざると溶ける性質があるようです。
溶けた食物繊維はゲル状になるので、
長時間の満腹感が得られやすいんだとか💡

他にも良いことがたくさんあるようです✨

引用


■最後に♪  
健康でい続けるためには、食生活は切っても切れないですね🍽
生きていくうえで必要な栄養素をしっかりと知って
日々、意識的に摂っていくことはいつの時代も必要なことだと思います。

その中で、自分が食べやすい食材や食品と出会っていけるといいですね♬

ではまた✋

池藤ともひこ
by池藤ともひこ
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スッキリと目覚めよう★

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こんにちは!

池藤ともひこです🐢

みなさんは朝、起きる際にすっきりと目覚められていますか❓
今の時期は特に、朝も寒いので布団から出るのが辛いという方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

僕も昔、朝が苦手なこともありましたが
今ではほとんどスッキリと目覚められています😊✨

それはなぜかというと、
目覚めの良い朝を迎えるためにはコツがあると知り
それを実践しているからです🌅

そのコツはこちら💡

■体温を下げて、部屋を暗くしリラックスする
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寝る直前に熱いお風呂に入ったり、
スマートフォンを見続けたりするのはよくないようです💦
仕事柄、スマートフォンやパソコンを見ることは多いのですが
寝る前は見るのを避けることを心掛けています♬

■起きたときにすぐに太陽の光を浴びて体温を上げる
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目覚めたらまず、カーテンを全開にして、
太陽の光を部屋の中に入れます☀️
あと、温かい白湯を飲んで体の中から温めるようにしています。

■適度に体を動かす
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朝の日課として、ラジオ体操をしたり
普段も気づいたときに伸びをして体を動かしています👍
また、朝15分程度の部屋の片付けもスッキリとして良いようです。

■ノリのいい音楽を聴く
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音楽と気分は連動するようで、アンカリング効果というそうです。
僕はよく、米津玄師さんの「ピースサイン」を聴いてテンションを上げます。

引用:


■最後に♪
なにか苦手なことがあったとしても
解決策を考えて実践する。
これは仕事においてもそうだなと思いました😄

何事も、現状を良くするための努力は必要不可欠ですね🌟

皆さんも是非試してみてください。

ではまた✋

池藤ともひこ
by池藤ともひこ
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冬の疲れ対策!自分を労わろう☆寒暖差疲労とは!?

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こんにちは!

池藤ともひこです🐢

まだまだ寒い日が続きますね❄️
みなさん、体調崩されていませんか?


2月から3月にかけてのこの時期は、1月頑張った分の疲労感がたまっていたり、
年度末にかけて仕事が増えたりと何かと忙しくなり、
知らず知らずのうちに疲れが蓄積されやすいようです。


また、冬の日照時間は短いため、その分心にも影響が出やすいとのこと。
こうした冬の疲労感や体調不良の原因として「寒暖差疲労」が挙げられます。



⛄️寒暖差疲労とは…



寒暖差によって疲労が蓄積されること。
朝と晩で気温の急激な変化があったり、季節の変わり目で自律神経が乱れたりと
体が寒暖差を感じて体が疲れやすくなってしまうそう。


春に向け、元気でいつづけるためにも
今の時期から自分を労わる習慣をつけていくのが大事だなと感じます😊✨

そのためにも、こんなことを心掛けるといいようです💡



■毎日湯舟に入る


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体を冷やさないことが大事♬
僕もよくサウナに行って体を芯から温めています。


■蒸気温熱で体を温める


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首、手首、足首を温めるといいようです。


■日常生活に簡単なエクササイズをとりいれる


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階段を使ったり、歯磨きしながらスクワットしたり、日常に運動を取り入れられるといいですね。



■体を温める食材や飲み物を意識して摂る


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僕はよく、白湯を飲んだりしています🍵 



■最後に♪


僕の仕事仲間にも毎日、仕事や生活のこと、その他にもいろんなことを頑張っている人がたくさんいて、本当に尊敬しています☺️
そしてそんな仲間とともに働いていけることがものすごく楽しいです。

負荷をかけている仲間をみているからこそ、
自分自身を労わって健康で元気にいてほしいです♬

みなさんも、日々頑張っている自分を労わる時間をとれるといいですね😆


ではまた🖐

池藤ともひこ
by池藤ともひこ
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香りから癒しを☆

こんにちは!

池藤ともひこです🐢


仕事をしている人にとって、仕事中は最大のパフォーマンスを出したいと思う人は多いのではないでしょうか💡

最大のパフォーマンスを出すためには、良い睡眠が必要不可欠です!

そして良い睡眠をするためには、睡眠前にリラックスすることが大事だと考えております😆

リラックスできるのは、ストレッチをしたりお風呂に入ったりも効果がありますが、アロマなどの香りを使うことが最近多いです✨

癒し効果抜群なのです😁

■香りから癒しを♪

ハーブティー, ハーブ, ティー, ミント, セージ, フェンネル風味, 健康

良い香りはリラックス効果を生みますね💡

自分好みの香りをチョイスすると良いと思いますが、興奮する香りよりも落ち着く香りが良いかと思います\(//∇//)\

最近使っているのは「イランイラン」です😊









香水に使われている。
「花の中の花」という意味です。
甘く濃厚なジャスミンに似た香りです。
以前から、鎮静作用があって、心に開放感を与えさせると、アロマの専門家の間では通説になっています。



引用:http://urx3.nu/PSCc


落ち着けますし、心に開放感を与えてくれるとは素敵です!


■自分の好みの香りで♪


是非とも自分の好きな香りを見つけて、楽しんでもらえたらなと思います😊

毎日の終わりに楽しみが増えるのも良いですし、1日終わったなといつもの香りを嗅ぐことで体がリラックスする効果もありそうですし、いいことがたくさんあります💡

大人の寝る前の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか!

■最後に♪



体は資本!

睡眠の質を高めて毎日全力で行動して充実した毎日を過ごせることができたらいいですよね😚

体調とメンタルは連動するといわれているので、僕も健康状態を保ちつつ、理想に向かう行動をしていきます😆

皆さんでこの冬を健康状態のまま乗り越えましょうね!

ではまた✋

池藤ともひこ
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この季節は特に予防が大事!

こんにちは! 

池藤ともひこです🐢

みなさま体調管理はいかがでしょうか?

僕自身は特に体調管理に気を遣っていて、体の内と外からメンテナンスを行なっております😊

おかげで健康ですが、周りの友人には体調を崩している人は多いです💡

喉や咳の風邪、インフルエンザ、胃腸炎になった方もいて本当に体調を崩している人は多いのだなと体感しております

僕自身感じるのは、自ら体調が悪くなる風邪みたいなものより、移されてなってしまうインフルエンザや胃腸炎の方が多いのではないかと感じます!

そのため、圧倒的に予防が感じております!!

■予防


寒冷, 頭痛, 健康, 影響, 病気, ウイルス, 温度, 男, ハンカチ

予防にも種類があるかと思いますが、思いつくものを挙げていきます💡

1.手洗い・うがい


子供の頃から言われているやつですね!

基本的なことかもしれませんが、しっかりと菌を落とすには最適な方法と言えます😄

古くから今まで言われ続けている理由があるのは効果があるからでしょう☆

2.マスクを付ける


特に電車をよく使う方にはオススメです💡

満員電車などでは他人との距離も近くなりやすいですし、マスクがあった方が被害が最小限に抑えられますね😊

■一番の予防


朝, 日の出, 女性, シルエット, 日光, 風景, 自然, 平和, 空, 霊性

その中でも一番の予防はコレだと思います❗️

★気持ち


病は気から。昔から言われているものです😁

自分の気持ちが一番に体調に直結しているのは間違いありません!

自分は「絶対インフルエンザや胃腸炎にかからないと決めている!」と予防にも気をつけるということですね!

■最後に


体調管理は仕事の内とも教わってきました💡

仕事で成果を出すことは、パフォーマンスを最大限にすることかと思いますが、

それをするにも体調をよくすることは必要不可欠ですね😄

基本的なことを注意すれば体調が良い状態を保つことはできるはずですので、これからも気をつけたいと思います。


池藤ともひこ